お宮参り
【春のお宮参り・祖母の服装】選び方のポイントとおすすめファッション

この春、お宮参りをご予定のお祖母様へ。お孫さまのお宮参りに着て行く服装、お悩みではありませんか?前回の記事では、「春のお宮参り・ママの服装」についてご紹介しました。ですので、今回は、春のお宮参りに最適なお祖母様の服装を選ぶときのポイントやおすすめのファッションをご紹介します。

続きを読む
お宮参り
【春のお宮参り・ママの服装】選び方のポイントとおすすめファッション

この春、お宮参りをご予定のママへ。春は、寒暖の差が激しい季節。お宮参りの服装で悩んでいませんか?季節感を取り入れつつ、フォーマル度や快適さ、赤ちゃんのお世話とのバランスを考慮した服装は、なかなか難しいものです。そこで今回は、春のお宮参りの服装を選ぶときの具体的な注意点やおすすめのファッションをご紹介します。

続きを読む
お宮参り
【お宮参り】2024年2月3日の中山寺での節分行事について

2024年2月3日は節分の日。中山寺でも節分の行事が行われます。お宮参りをご予定の方は、ちょっと待って!混雑する可能性が高い!節分以外にも混雑が予想される日は…?詳しくはこちらの記事をご覧ください。

続きを読む
出張撮影
【お宮参り・七五三・お食い初め】出張撮影を依頼する前にママやパパがするべきこと3つ

お宮参りや七五三、お食い初めなど、お子様の行事で出張撮影/出張カメラマンを依頼しようかとご検討中のパパやママへ。出張撮影を頼む前にしておくべきことを3つご紹介します。トラブルを防ぎ、お祝の行事をスムーズに進めるために、大切なことです。簡潔にわかりやすく書きますので、どうぞご参考になさってください。

続きを読む
七五三
七五三の費用を安くする方法やコツを具体的にわかりやすくご紹介します

お子様の成長を祝う七五三は、家族にとって特別な日。しかし、多くのご家庭が七五三の費用に頭を悩ませています。
ネットで費用を安くする方法を検索しても、写真スタジオのブログが多く、結局お店の宣伝かと思う記事ばかり。
私も出張撮影をしていますが、この記事では宣伝抜きで、七五三の費用を安くするための方法について解説します。

続きを読む
七五三
【七五三の食事】お店選びのポイントとレストラン予約サイトの使い方

七五三のご祈祷の後、みなさんでお祝いのお食事をするのも伝統ある風習のひとつ。ハレの日においしい食事は欠かせません。しかし、どのレストランを選ぶべきか、どのように予約をするべきか、多くの親御さんが悩むことでしょう。そこで、今回は七五三の食事におけるお店選びのポイントとレストラン予約サイトの使い方についてご紹介します。

続きを読む
七五三
七五三撮影|良い写真を撮るコツ①草履を嫌がるのは大人が悪い⁈ 正しい履き方を知ろう

七五三の記念撮影で、役立つ情報。今回は、子どもの和装に合わせる「草履(ぞうり)」についてです。お子さまの機嫌が悪くなる理由で一番多いのは「草履が痛い!」。七五三の前に、ビーチサンダルで練習させるのは無意味。この記事では、なぜ草履を履くと痛いのかと、どうすれば良いのかという対処方法をわかりやすく解説します。

続きを読む
お宮参り
【お宮参り・七五三】ママ・お祖母様の靴、選び方とヒールの高さ別おすすめパンプス7選

お宮参りや七五三の服装で、意外と重要な靴。マナーや見た目も大事ですが、赤ちゃんや小さいお子さまのお世話をするなら歩きやすさも大事。どんな靴を選べば良いのか、迷っている方へ。今回は、ママやお祖母様におすすめの「お宮参り・七五三にピッタリな靴」をご紹介します。靴を選ぶときの注意点やNGな靴も、わかりやすく解説します。

続きを読む
お宮参り
【調乳用 水筒】ミルク用の水筒におすすめ|洗いやすいパッキンなしの水筒

お宮参りなど、赤ちゃんとの外出で必需品なのが、おむつセットとミルクセット。

今回は、調乳に使うお湯や湯冷ましを入れるのに、おすすめの水筒をご紹介します。洗いやすく、お手入れがラクで、ミルクの時期が終わっても使える優れものです。

家事や育児で忙しいママさんは、ピンクの囲み部分だけでもザっと読んでいただければわかるように記載します。

続きを読む
お宮参り
お宮参り記念撮影|良い写真を撮るためのコツ①お出かけ前の授乳時間は重要!

お宮参りの記念撮影で、良いお写真を残したいなら、絶対に知っていて欲しい! 今回は、記念撮影をスムーズに行うためのコツをご紹介します。

写真館やスタジオで撮影する場合も、出張撮影やセルフで撮影する場合も、共通のコツ。

家事や育児で忙しいママさんは、ピンクの囲み部分だけでもザっと読んでいただければわかるように記載します。

続きを読む
お宮参り
お宮参り おすすめの神社|兵庫県神戸市垂水区「舞子六神社」

お宮参りのおずずめの神社、今回は「幸せがまいこむお宮」と言われている舞子六神社をご紹介します。着祈祷のことだけでなく、アクセスや写真撮影についてもわかりやすく解説します。

続きを読む
お宮参り
【ママ必見!】中山寺での「お宮参り・七五三撮影」許可が必要になりました(出張撮影・商業カメラマンによる撮影の場合)

兵庫県宝塚市中山寺での撮影許可について。お初参り(お宮参り)・七五三など、商業カメラマンによる出張撮影の場合、事前に登録・申請が必要になっていますので、お知らせいたします。

続きを読む
お宮参り
お宮参りの産着の下は何を着せるのが正解?

お宮参りの赤ちゃんの衣装、産着の下には何を着せれば良いの?と悩んでいる方へ。写真写りが良くなるおすすめのベビー服、ベビー肌着をご紹介します。

続きを読む
お宮参り
お宮参りの産着、長襦袢はいる?いらない?

お宮参りの産着に合わせる長襦袢について、詳しく解説します。産着はあるけど長襦袢がないという場合に、いるのか、いらないのか、わからないという方のお悩みも解決します。

続きを読む
七五三
七五三 7歳女の子|着物フルセット 必要小物まで徹底解説

7歳女の子の七五三衣装、おすすめの着物フルセットと必要な和装小物を、詳しくご紹介します。レンタルと購入の比較も解説。

続きを読む